会社にいいように使わてれる?ある会社でわかった社会の真実

会社にいいように使わてれる?ある会社でわかった社会の真実

「お前、明日から会社来なくていいよ」

今時こんな簡単に社員をクビに出来るわけがない。

あなたはそう思っていませんか・・・?

これは実体験がもとのお話。完全ノンフィクションです。

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

現在、会社員の方で「会社は簡単にクビに出来ないでしょ?」

考えている方のために僕の実体験をお伝えしていきたいと思います。

遅刻早退魔、会社ではサボってばっかりという方は今後の働き方を変えられるよう祈っています。

「お前、クビ」は実際にある

よく、ドラマや漫画なんかで

「何しとんじゃぁ!!!お前もうクビ!!!!」

というワンシーンが見受けられますね。

実はこれ、現実の世界でも充分に起こりうることなのです。

avatar

オレ

またまたぁ。冗談でしょ?


本当のことだよ。だって僕されたもん

avatar

そうです。実際に僕は「お前、クビ」をされたのです。

更に給与は一度ももらっておらず結局その会社からは入ってきませんでした。

僕のそれまでの就業態度はというと、

「遅刻欠席無し、残業は快く承諾、真面目に外で飛び込み営業」

今思っても、会社にとっては100点満点の人材です。

その会社は俗にいう「ベンチャー企業」でまだまだ発展途上中の会社。

そのため会社は事業をさらに拡大させるために従業員が必要になり、従業員を募集したのでしょうね。

僕が入社したのと同時に別の中途社員も入ってきました。

その時僕の年齢22歳。まだまだ社会のことなんか何も知らず

会社に入って働くことが正義だと思っていたころです。

とりあえず会社に入って頑張ってれば給料も出て、安定した生活を送れる。

営業だから頑張ればインセンティブも出る。頑張ろう。

こんなことを思っていましたね。

それなのになぜ僕は会社にクビを宣告されなくてはならなかったのでしょうか?

考えられる可能性としては3つほどあります。

社員過多

まだ事業が安定していないのに従業員を増やしたことにより

会社の利益と支出がうまくいかずマイナスの月が続いたのが考えられる原因の一つです。

会社の損益事情何かもちろん知りませんでしたし、そんなこと考えられるほど頭もよくないので

従業員数等全く気に留めていませんでした。

今考えれば、ベンチャー企業で営業が全く仕事を取ってこれなかったら利益はゼロ(仮に0件だった場合)。

会社にお金は入ってこないために従業員に給料も払えない。給料を払わなくてはいけない従業員は多い。

こりゃ社員をクビにせざるを得ない状況になります。

その社員の中で一番若かった僕は次の就職先がすぐ見つかると思ったのでしょうかね?

理不尽にもほどがありますが・・・(笑)

社長の好き嫌い

これは一番あってはいけない可能性ですが、人間は感情で動いているようなものなので

0%とは言えません。

こんなことでクビにされちゃたまったもんじゃありませんね。

でも実際にクビとまではいかなくても降格や減給などは普通にあります。(あくまで考察上です)

一番最近働いていた会社の僕の先輩が正にそれでした。

真面目な社員の降格・減給

3年前までそのお店の店長だったのに3年後には平社員まで降格。

もちろん降格していったことによって給料も減給。

avatar

オレ

それ、先輩にも問題があるんじゃ・・・

全てを知っているわけではありませんが

問題は特に見受けられませんでした。

いつも真面目に仕事をしていたし、商品もよく売っていました。社員としては100点です。

avatar

オレ

なんで社長に嫌われてるって思ったの?

社長が来た時に社員一同は当然挨拶をしますよね?

もちろん僕もしました。その時は爽やかに返事を返してくれましたが

その先輩が挨拶をしたときに違和感を感じました。

今まで全社員に返事を返していた社長がその先輩の挨拶だけ無視したのです。

僕が見たのはそれだけでしたが、そういったことが何回もあったという話をその先輩から聞きました。

(これは嫌われてるな・・・)と僕は思っていましたが、当然口には出せず・・・

というエピソードがあります。

100%嫌っているかは社長しかわかりませんが、恐らく嫌っていたでしょう。

これが原因で降格・減給をしたとも断言できませんがその可能性は充分あり得るということです。

使い終わったのでもういらない

最後の一つの可能性はこれです。

実際に僕がクビ宣言をされたのが、あるプロジェクトが終わった時でした。

僕はまだ22歳でこの会社に入る前の前職は全くの異業種。

出来ることといったらつたない営業くらいでした。

しかしその会社はPCを使った仕事を始めるようなことを言っていたと思います。(詳しくは知りません)

その時僕はPC操作のことなんか素人同然。そんなわけでもう僕は会社にとってのお荷物。

はい、クビ。ってなったのかもしれません。

あまりにもひどいですが、本当に起きたことですよ?

まとめ

現在のあなたは会社にいいように使われていませんか?

自分の意見もしっかりと聞いてもらっていますか?

最近、技術が発達してきて日本の職業の大半がAI化されるといわれています。

そんな時、ロボットとあなたどちらが費用対効果がいいか、従順か、感情が生まれないか。

これを考えてみたら僕と同じ目に合う方もいるかもしれません。

くれぐれも今後の仕事態度、自分の使われ方を見直して社会生活をしていただければと思います。

それでは!

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

社会の闇カテゴリの最新記事