治験って危険なことするの?怪しいバイト?いいえ、全くそんなことはありません

治験って危険なことするの?怪しいバイト?いいえ、全くそんなことはありません

「治験って危険そうだよね」

時給の良いアルバイトを探しているときに必ずと言っていいほど

出てくるのが治験バイトです。あるサイト何かでは「裏バイト」何かと

称されている場合もあります。「裏」と呼ばれるほど治験は危険なバイトなのでしょうか?

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

皆様も一度は聞いたことがあるであろう治験バイト。

やってみたいけどなんか怖いと一歩踏み出せない方も少なくないと思います。

avatar

オレ

だって、薬の実験台でしょ?怖いし怪しいよ。


全てを知らないからそう思うだけだよ

avatar

今回は治験バイトは本当に危険なのか?怪しいバイトなのか?を 実体験も交えながら見ていきましょう。

治験バイトって危険・怪しいの?

よく高額時給バイト等のサイトを見ていると「裏バイト」というものがあります。

特殊清掃員(死体清掃)、運び屋、出し子(詐欺で得た金をATMから出す係)・・・

調べると色々出てきます。その中に「治験」が入っています。説明をみてみると

開発段階の薬のモニターです。場合によっては副作用が出る恐れがあります。

こういったように書かれていることが多いです。

avatar

オレ

やっぱり怖いじゃん

いやいや、書き方に問題あるだろ

avatar

副作用が0%ではないのは確かですが明らかに少し脅すような文章で書かれています。

実際のところ副作用が起こる確率は薬の種類によりますが国内ですと

約0.5~1%未満程度の確率です。

日本のどこかで交通事故にあって死んでしまう確率が0.528%と言われているので

これくらいの確率です。

しかも副作用といっても必ず死んでしまうという物ではありません。

腹痛になる、頭痛がする等の軽いものもあります。(海外では死亡事故があったようですが・・・)

関連記事☞治験で死亡事故ってあるの?

ですので、そこまで危険なものではないのです。

また怪しいと言われていることについては、これまた「裏バイト」で紹介されている

からではないのかと思います。認知度も低く日本では全面的に

「治験やってますよー!!!」 とCMを流したりもしてません。

それにより、インターネット上で調べた結果「裏バイト」で治験の存在を知り

結果的に怪しいと思い込んでしまっているのではないかと思います。

治験バイトのメリット・デメリット

決して危険なものではないとわかっていただいたところで治験バイトの

メリットとデメリットをご紹介していきましょう。

治験バイトでのメリット

正直メリットはたくさんあります。入院案件の場合のメリットをみていきます。

・規則正しい生活を送れる

・三食食事も出るので食費が浮く

・高額協力費がもらえる案件もある

・事前検査があるので無料で健康状態がわかる

・ゴロゴロしているだけ

まだまだ出てきますがこれくらいにしておきましょう。

暇がある方や在宅ワークをされている方なんかにはかなりうってつけの物になっています。

通院タイプのメリット

・短時間で約1万程貰える

・本業があっても隙間時間で稼げる

・現在持っている症状(ニキビ・便秘等)が無料で良くなる可能性がある

サラリーマンの方等仕事があってなかなか入院が出来ない方でも

通院タイプの治験を受けることによってちょっとしたお小遣い稼ぎが出来たり

便秘等の症状が良くなる可能性があったりとプラスになることが多いです。

治験バイトでのデメリット

では治験をすることのデメリットについてみていきましょう。

まずは入院タイプの場合です。

・集団生活になるので1人きりになる時間がない

・運動やタバコ、飲酒が出来ない

・副作用が0%ではない

主なデメリットとしてはこの3点になります。

集団生活にストレスを感じてしまう方には入院の治験は向いていないかもしれません。

次は通院タイプのデメリットです。

・効果が100%ではない

・少しの時間だが通わなくてはいけない

これにプラスして入院タイプの「副作用が0%ではない」という事です。

住んでいるところから病院までの距離が遠ければ遠いほど少しの時間のために

移動するのが辛いという方には向いていないかもしれません。

デメリットは0ではありませんが危険なものはかなり少ないですので安心しましょう。

もしも治験中に副作用が出てしまったら?

治験を受けている最中にもしも副作用が出てしまった場合どうなると思いますか?

世間では、「副作用が出てしまう可能性を含めての治験だから」とその後のフォローが

無いようなイメージを持っている方もいるかと思います。

しかし、実際ではそんなことないのです。

どんなに小さくても副作用が出てしまった場合、直ちに中止し適切な処置が施されます。

その後も入院が必要なほどになると医療手当や休業補償金が支払われるので全く怖いことはありません。

危険な治験も中にはある

あくまで海外の話になるのですが、危険な治験も中にはあります。

海外の治験には死亡事故等もあったみたいですので全く危険ではないとは言えません。

関連記事☞治験で死亡事故ってあるの?

安全な治験を行うためのサイト選び

日本で安全な治験を受けるためにはそれを仲介している会社もしっかりとしたところを

選ばなくてはなりません。

僕が使っていていいなと思ったサイトを5つ載せておきます。中でもCVS

他のサイトに比べても高額案件が多いイメージでしたので

高額案件の治験を受けたい方はこちらで探してみるが良いかなと思います。

他の3つも良質な治験案件を紹介してくれますので登録しておくといいかと思います。

まとめ

治験は危険なもの・怪しいものと思われがちですが、全くそうではありません。

手厚い保証等も付いていて社会貢献にもなりますので是非治験に興味のある方は

一度体験してみてください。

治験は危険なものじゃない!!

avatar


それでは!

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

治験カテゴリの最新記事