植物性牛肉で健康ダイエット。日本初上陸のビヨンド・ミートが熱い

植物性牛肉で健康ダイエット。日本初上陸のビヨンド・ミートが熱い

「植物性牛肉…?」

ダイエットをしているとどうしても食べたくなるのがお肉です。

野菜中心の生活から解放されたいと思いながら辛いダイエットをしている方もいます。

しかし、そんな方に朗報です。なんと植物性の牛肉があるのです。

植物性の牛肉とはこれいかに・・・

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

ダイエット中にどうしても肉厚でジューシーなお肉を食べたくなる事ってありますよね?

avatar

オレ

肉食べないと力が出ない・・・


分かる

avatar

しかし、一度ダイエットをしようと決意した方からすると

肉汁たっぷりのジューシーなお肉を食べることは何とも気が引けるものです。

そんな方々にピッタリの肉厚ジューシーな植物性の牛肉をご紹介します。

日本初上陸の「ビヨンド・ミート」とは

欧米ではすでに大人気沸騰中なビヨンド・ミートがついに日本に上陸しました。

直訳すると「肉を超えし肉」という意味になります。

大豆やえんどう豆を原料にしていて、植物のみを利用して作り出された

「植物性の牛肉」なのです。

見た目もまるで植物のみを使っているとは思えないようなものになっています。

上記はビヨンド・ミート社の公式Twitterになります。

まるでいつものハンバーグのような風貌です。

このパティ上のものの他にも

ソーセージ、ミートボール、更にはチキンにもなっています。

より本物の肉感にこだわり作られているので見た目もそうですが

味も素晴らし出来となっています。

何も言われないで食べると普通の牛肉と思ってしまうほどです。

本当にこれが植物性なのかと疑ってしまうほど完成度は高いのです。

そんな「肉を超えし肉」がビヨンド・ミートです。

ビヨンド・ミートを食べるメリット

ビヨンド・ミートを食べるにあたって体内メリットが気になるところです。

実は本物の牛肉を食べるよりも健康面にはメリットが多いことがわかります。

まず僕たちが牛肉を食べる理由としては「美味しい・好き」という味覚の部分を除いて

「たんぱく質の摂取」をするために牛肉を食べます。

ただし、牛肉には動物性脂肪が多く含まれており、カロリーがとても気になる食べ物です。

さらには発がん性物質が含まれているという事も研究でわかっているようです。

しかし、ビヨンド・ミートは植物性です。

動物性脂肪や発がん物質は一切入っておらず、植物からもたんぱく質は

摂取できるので普通に牛肉を食べるよりビヨンド・ミートを食べていた方が

確実に健康に良いのです。

成分表から見るビヨンド・ミート

そこまで完璧なビヨンド・ミートは一体どのような成分が入っているのでしょうか?

成分表から見てみましょう。

えんどう分離タンパク, キャノーラ油(圧搾), 精製ココナッツオイル, 水, 酵母エキス, マルトデキストリン, 天然香料, アラビアガム, ひまわり油, 塩, コハク酸, 酢酸, 加工でんぷん(遺伝子組み換えでない), セルロース(竹から抽出), メチルセルロース, じゃがいもでんぷん, ビート抽出液, アスコルビン酸, アナトー抽出液, 柑橘類抽出液, 植物性グリセリン

ビヨンド・ミート成分表(日本語版)

この成分表を見ると、「あれ?意外と添加物が多いんじゃないか?」

と感じる方もいらっしゃるかと思います。

しかし「添加物=悪」という考え方は少しお門違いです。

添加物は身体に悪いものだけではなく良いものもあるのです。

例えば、魚肉などに使用される発色剤→色を鮮やかにするためではありますが

ボツリヌス菌などの細菌増殖を抑える作用があり、それによる食中毒リスクを減らす役割を果たしたりもします。

これらの観点から見ていくと

ビヨンド・ミートに使われている添加物に健康被害が懸念されるようなものは入っていません。

ダイエットに適しているものなのか

ではビヨンド・ミートはダイエットにてどういった効果をもたらしてくれるのでしょうか。

栄養価 牛肉 BayondBurger
カロリー 287kcal 290kcal
タンパク質 19g 20g
脂質 23g 22g
飽和脂肪酸 9g 5g
コレステロール 80mg 0g

Tokyo Vegan様より引用

表を見ていただければわかる通りカロリーや脂質に関しては普通の牛肉と

何ら変わりはありません。

しかし注目していただきたい点は「コレステロール」と「脂質の種類」です。

普通の牛肉にはコレステロールは当然ながら入っていますが、ビヨンド・ミートには

コレステロールは全く入っていません。

また牛肉は動物性脂質に対して、ビヨンド・ミートは植物性脂質なのです。

ダイエット時に摂取するのに最適な脂質ですので

過剰摂取をしない限り全く問題ありません。

なのでビヨンド・ミートはダイエット時に摂取するにはもってこいのたんぱく源だと言えます。

ビヨンド・ミートが食べられるお店

残念ながら日本のお店でビヨンド・ミートが食べられるところは

まだ無いようです。

更には国内販売もまだしておらず、輸入販売のみとなっています。

しかし三井物産が2%ほどビヨンド・ミート社に出資をしている様ですので

伊勢丹等に置かれる日もそう遠くないでしょう。

ビヨンド・ミートを簡単再現する方法

ビヨンド・ミートは大豆やえんどう豆から出来ています。

それに似たものが日本でも発売されています。

それがコチラです。

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉(大豆ミート)ミンチ

これを使う事によって誰でも簡単に日本版ビヨンド・ミートが再現出来てしまいます。

気になった方は是非試してみてください。

まとめ

欧米が生んだ最強の植物性牛肉「ビヨンド・ミート」

健康にもダイエットにも良いのは間違えありません。

avatar

オレ

早く日本でも気軽に手に入れられるようになればいいのにね!


本当、期待の星…いや、”肉”だよね

avatar

気軽に手に入れられるようになって

もっとダイエットをしている方々の手助けになってくれればいいなと思っております。

それでは!

関連記事☞1か月で10㎏のダイエットに成功した話

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイエットカテゴリの最新記事