イスラエル発祥のファラフェル。ダイエットに強い味方のコロッケだった

イスラエル発祥のファラフェル。ダイエットに強い味方のコロッケだった

「ダイエット中でもコロッケが食べたい」

ダイエット中でも忘れられない揚げ物。ダイエットをやると決めた以上揚げ物は避けたいところ・・・

しかし、ダイエット中でも食べられる「ヘルシーなコロッケ」が存在します。

その名は「ファラフェル」ダイエットに適したコロッケがあったのです。

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

ダイエット中でも揚げ物がどうしても食べたいという時ってありますよね。

avatar

オレ

毎日でも食べたいよね


揚げ物は正義だからね

avatar


しかしダイエットの天敵ともいえる揚げ物を食べるのは罪悪感が押し寄せてきます。

そんな時でも安心して食べれるコロッケが実は存在していたのです。

ファラフェルって何?

あまり聞きなじみのない「ファラフェル」ですが、一体ファラフェルって何なのでしょうか?

それを見ていきましょう。

水にもどしてから磨り潰したひよこ豆かそら豆、またはその二つを混ぜたものにパセリやコリアンダーと様々な香辛料を混ぜ丸めて揚げたものである。

Wikipediaより引用

要するに、豆のコロッケという訳ですね。

通常、コロッケには合いびき肉やジャガイモを使用することが多いですが

このイスラエル発祥の「ファラフェル」には豆を使用しています。

そのためにとてもヘルシーでダイエットに最も適しているコロッケになっています。

ヘルシーなのにも関わらず、とても食べ応えがあり。たんぱく質も豊富に入っていますので

「筋トレ」をしている方にもおすすめ出来る揚げ物です。

ファラフェルの材料である「ひよこ豆」は最強

ファラフェルの材料に欠かせないひよこ豆はダイエットには最適です。

高たんぱく質で尚且つ低脂肪。

ビタミンB1、ビタミンB6(葉酸)、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、カリウム、イソフラボンなど

様々な栄養素がひよこ豆には入っています。

そのひよこ豆をふんだんに使っているので毎日の健康管理にはもちろん

ダイエットにもかなり効果的というわけです。

関連記事☞ダイエット(筋トレ)の時に取るべき栄養素は?

要するにひよこ豆は「スーパーフード」という事になります。

数あるスーパーフードの中でも腹持ちもいいものなので

かなり重宝する食材になります。

ひよこ豆のご購入はこちら

ファラフェルは家でも簡単に作れる

そんなダイエットに強い食材をふんだんに使っている「ファラフェル」はご家庭で

簡単に作ることが出来ます。

では早速作り方をみていきましょう。

ファラフェルの作り方

玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
パセリ 適量
こちらをご用意ください。
下ごしらえに前日から「ひよこ豆」を水につけて一晩寝かせておいてください。
そうしましたら
①水につけたひよこ豆をミキサー等で細かくします。
②パセリ、ニンニク、玉ねぎ、塩コショウ、その他スパイスを加えて混ぜます。
(この時にパセリとニンニクは刻んでみじん切りしておいてください)
③できた種をお好みの大きさに丸めて冷蔵庫へ入れます。
(平べったいものにするとパン等に挟みやすくなります)
④種が落ち着いたら、冷蔵庫から出してそのまま油で揚げます。
(この時揚げる時間は大きさによって左右しますが大体20分くらいです)
⑤お好きなもの(ソース、マヨネーズ等)をかけて出来上がりです。

この手順で簡単に作ることが出来ます。

またファラフェルミックスというものもありますのでそちらでもっと簡単に

ファラフェルを作ることも出来ます。

おすすめのおいしい食べ方

そのまま食べるのももちろん美味しいのですが

僕がおすすめする美味しい食べ方が2つほどありますのでご紹介いたします。

食パンに挟んで食べる

焼いた食パンに挟んでソースやマヨネーズをかけて食べるという

いわゆる「コロッケパン」を食パンで再現したものです。

シンプルイズベストとはこのことだと教えてくれる食べ方です。

サラダドレッシングで食べる

僕しかやっていない食べ方だとは思いますが

サラダドレッシングをかけて食べるとかなり美味しいです。

中でも胡麻ドレッシングをかけて食べる食べ方は絶品ですので是非お試しください。

まとめ

ダイエットの時に揚げ物を食べることは悪だと思っている方は

是非このファラフェルを食べてみてください。

今までの揚げ物の概念を変えるだけではなく揚げ物を食べたいという

欲求も満たされます。

avatar

オレ

そんなコロッケがあったんだね!


あまり知られていないコロッケだから是非食べてみてね!

avatar


それでは!

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイエットカテゴリの最新記事