チアシードでおいしくダイエット。 効果はいつから出始めるの?

チアシードでおいしくダイエット。 効果はいつから出始めるの?

「期待のスーパーフード誕生」

スーパーフードとして一躍有名になったチアシード。

チアシードでダイエットをすることは果たして効果はあるのでしょうか?

またチアシードダイエットでの効果はいつから実感できるようになるのでしょうか?

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

最近流行りのチアシード。食べ方も簡単で手軽で誰でも簡単に食べることが出来るスーパーフードです。

そんな素晴らしいものをあなたは食べていますか?

avatar

オレ

チアシードって見た目がちょっと・・・


それは言わないお約束です。

avatar

その独特な見た目から抵抗感が出てしまう方は必ずいると思います。僕もその一人でした。

しかしそれはかなりもったいないんだよという事をお伝えしていきます。

辛いダイエットはしたくない。体の中から健康になりたいという方はチアシードのことをしっかりと知り

長い付き合いをしていってもらえたらと思います。

チアシードがもたらすいい効果

スーパーフードといわれているだけあって、チアシードにはかなりの栄養素が含まれています。

たんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、ビタミンB群、食物繊維、α-リノレン酸…

この中でダイエットに特に効果的なものは、たんぱく質、食物繊維、鉄分です。

これらの栄養素が一度にそれも一つのもので取れるなんて夢のようですね。

更にチアシードはダイエット目的の為ではなくても、体への健康がとてもいいのです。

美肌効果、便秘解消、冷え性対策などなど様々な体にいい効果をもたらしてくれます。

控えめにいって最強ですね。

チアシードの種類について

チアシードには大きく分けて2種類のものがあります。

白いものと黒いものです。単純に色だけ違うというものではなくダイエットにより効果的なチアシードは

白いものとなっています。

その理由が、水分を含んだ時の膨張率の差です。

黒い方のチアシードは水分を含んだ時の膨張率が約10倍なのに対して、白い方はなんと驚異の約14倍なんですね。

なので、黒いチアシードと白いチアシードを同じ量食べたときに白いチアシードの方が満腹感が高いのです。

なのでダイエットをしていく上で選ぶべきチアシードは白いチアシードという事になります。

avatar

オレ

色で膨らむ大きさが違うなんて不思議だね

美味しく効果的に食べるためには?

無理なくダイエットをしていく上でまずいものを頑張って食べる行為というのは愚の骨頂だと僕は思っています。

「無理なく」といっているのに無理していますからね。なのでチアシードも美味しく食べましょう。

美味しく効果的に食べる方法は、まずそのちゃんとした「戻し方」を知ることが大事です。

チアシードの戻し方

まずチアシードを食べるにあたっての基礎中の基礎です。

先ほど水分の膨張率のことをお伝えしましたね。

チアシードは水に浸して膨らませてから食べるものです。

間違っても乾燥した状態で食べないこと!これは覚えておいてください。

ではどのように戻していくか。

チアシードの10倍の水(常温でOK)に12時間程浸す。

以上です。

前日の夕方くらいに次の日のチアシードを仕込んでおく感覚ですね。

ちなみに12時間というのはチアシードの毒性をなくすために必要な時間の言われております。

より効果的にダイエットを行うにはこれくらいの時間、つけておいた方がいいですね。

チアシードの美味しい食べ方

しっかりとチアシードを戻したらどういった食べ方をするかです。

僕の一番のおすすめは「チアシードヨーグルト」を作ることです。

作り方はとても簡単で、先ほどの要領で戻していただいたチアシードをそのままヨーグルトにいれて食べるだけです。

ヨーグルトは腸内環境を整えてくれるのと同時に、寝る前に食べることで痩せやすい体作りをサポートしてくれます。

食物繊維や鉄分等が豊富なチアシードと合わせることによってより効果的になります。

更に、ヨーグルトに混ぜただけなので多種多様な使い方も出来ます。

例えばフルーツにかけて食べたりとか、サラダドレッシングとして使ったりとかあなたがヨーグルトを

使うシーン全てに使うことが出来ます。

ヨーグルトは何にでも使えてとても便利ですからね。

avatar

チアシードを食べる際の注意点

いくらスーパーフードといいましても勿論ちゃんとした食べ方をしなければ効果的に作用してくれません。

チアシードを食べる際のいくつかの注意点もみていきます。

熱を加えないこと

そのままチアシードを温めるという事はないかと思いますが、基本的にチアシードは味がないので

何かと一緒に混ぜて食べることになるかと思います。

その時にあまり熱いものと混ぜてしまわないように気を付けてください。

40度以上の熱を加えるとせっかくの栄養素が壊れてしまうみたいですので、先ほどおすすめしたヨーグルト等に混ぜるようにしてください。

食べ過ぎ注意

ダイエットをする上で一番気を付けなければいけない部分です、

チアシードはこう見えて実はカロリーが高いのです。大さじ一杯で50kcal程ありますので

もちろん食べ過ぎたりしたらカロリー摂取過多になりダイエットではなくなってしまいます。

更に食物繊維が豊富なので取りすぎると下痢になってしまう恐れもあります。

便秘気味の方は一週間ほどであれば少し多めに食べてもいいかもしれませんね。

チアシードの効果っていつから出始めるの?

チアシードがダイエットに効果があるのはわかりましたが、結局いつから効果が出始めるかって話です。

avatar

オレ

1年とかだったら挫折しそうだからね


 一般的には1~3か月ほどと言われています。

しかしそれには条件があって、夜ご飯をチアシードのみ(勿論チアシードヨーグルト等もOK)にした場合です。

先ほどもお伝えしましたが、チアシードは大さじ一杯で50kcal程あります。

これを10杯とか食べてしまったら意味がありません。せめて3杯くらいにしておきましょう。

最初の3日ほどはお腹が空いてしまう恐れがありますが、確実に胃が小さくなり慣れます。

更にチアシードにはα-リノレン酸が含まれているので脂肪も溜まりにくくなりますので

脂っこいものを食べてしまったときの付け合わせに大さじ一杯ほどのチアシードを食べることもダイエット効果があります。

まとめ

スーパーフードといっても食べ過ぎはよくありません。

しかし、しっかりと用量を守り3か月ほど続けられれば健康的にダイエットが出来ます。

最後にポイントおさらい!

チアシードは様々な栄養素があり健康維持やダイエットに適している

ダイエットに適しているのは白いチアシード

チアシードヨーグルトにすることによって美味しくより効果的に食べれる

効果が出るのは約1~3か月後ほどから

まだ食べたことない方はぜひ食べてみてくださいね♪

avatar

関連記事☞一か月で10キロダイエットに成功したその方法とは。

それでは!

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイエットカテゴリの最新記事