「借金は絶対にしない方がいい」
こう考えている方も少なくないはずです。
世の中では借金=悪みたいな風潮がありますがそれは間違っています。
借りようと迷っている方、これを見て借りましょう。
こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)
私は現在借金は100万円を超えております。
オレ
うわぁ・・・
なんだよ。借金は悪いことじゃないぞ
僕
そうなんです。私が考える借金は全く悪いことではない。
むしろ、資金面で迷って進めないでいる人たちは迷わず借りるべきだと思っています。
現在、借金について悪だと思っていて進めない方、考えなおしてみては?
借金は悪じゃない
冒頭で言いましたが借金は決して悪ではありません。
悪なのであれば、消費者金融会社や銀行の融資制度なんてとっくに破綻しています。
需要があるから、お金を借りたいと思う人が多数いるから会社は成り立っているわけです。
需要があるのになぜお金を借りることに対して悪だと思ってしまうか・・・
少し考えてみましょう。
何か怖いというふわふわした理由
恐らくこの理由が一番多いかと思います。
「お金を借りたら怖い人が取り立てに来る・・・」「返せなかったら人生破綻する・・・」
等の先入観が先走って借金=悪という幻想を生み出してしまっているのでしょう。
しかし、現実はどうでしょうか?お金を借りたからって取り立てに来たり、人生破綻なんてしません。
もちろん借りたものは返さなくてはいけないので、返してく前提ですがしっかりと返していけば
このようなことはまず起こりません。
あなたは返さないで踏み倒す気満々なのですか?そうでなければ全く怖いものではない物なんです。
上手く使えば成功への第一歩へと導いてくれる素晴らしいものなのです。
奨学金も借金という事を考えよう
奨学金って聞いたことありますか?資金面で余裕がない勉強したい子供たちのために学費等々を貸し出す制度です。
奨学金制度を使うと考えると悪いイメージがあまりないと思います。
なぜなら、世間一般に浸透していてお金のない学生を支援していると思い込んでいるからです。
しかし厳密にいうと奨学金も借金なんです。だってお金を借りて学校に行っているわけですから。
最終的には返さなくてはいけないものです。消費者金融等と全く一緒です。
要するに世間のイメージに捕らわれているがために奨学金=借金と考えづらくなっているんですね。
では次になぜ消費者金融から借りるものは悪いものものだと思い込んでいる考えてみましょう。
ドラマやアニメの見過ぎ
ドラマやアニメで借金取りが取り立てにくるシーンってめちゃめちゃあると思います。
それが頭の中に刷り込まれて悪いものだと思い込んでいる人が多いです。
あれって作りものですよ?
作りものに騙されているわけなんです。それほどドラマやアニメって影響力がありますから。
今後、そういったものを見ても信じないでください。本当にごく一部の人の背景を描いているわけですから。
借金の質について
ここまでで、「借金は悪いことではない」といってきましたが、悪い借金もあります。
オレ
話が違うじゃねーか!!!
借金にも「質」ってあるんだよ
僕
借金には質が存在します。
僕が今までに言ってきた悪いことではない借金というものは良い質の借金です。
ごく単純なことですが違いについても追っていきましょう。
良い質の借金
まず初めに良い質の借金についてです。
これは奨学金にも当てはまりますが
「何かを成し遂げようとするために借りる」 事です。
奨学金は「学校に行って勉強をしたい」という勉強をしたいんだ!という目標の元、借りているお金ですね。
これと同じで例えば「お店を開きたい」「新しい事業を展開したい」
という目的でお金を借りることはとても質の良い借金です。
借りなくては何もできないで時間だけ過ぎていくというのは非常に勿体ないことですからね。
時間は人生で唯一買えないもの
時間は有限です。無限ではありません。
更に、人類平等に与えられているのは時間以外ありません。
どんな成功者や現在悩める方でも一日24時間というのは少なくなったり多くなったりというのは決してありません。
ですので悩んで行動出来ていないで時間だけ消費しているというのはかなり勿体ないことなんです。
成功している人は時間の大切に気付き、行動した人なんです。動けば出来ると信じた人なんです。
なのでがむしゃらに動くべきなんです。
更に言うと、時間だけはお金じゃ買えません。
(1000万払うからオレの時間を一日30時間にしよ!) なんてこと出来ないですよね?
なので時間は何よりも貴重なものなんだと覚えておいてください。
悪い質の借金
では反対に悪い質の借金というのはどういったものでしょうか。
それは「遊ぶのにお金が足りない」「新しい洋服が欲しいから借りる」こういったものです。
こんなのもってのほかですよね。誰が考えても借りなくていいお金ですから。
遊ぶのなんて我慢しろ。洋服なんて我慢しろ。これに尽きます。
これで一度借りてしまったら、おしまいです。
自分の収入に見合わない遊び方や身に着けているものが増えていって更に欲しくなりまた借りる
という悪循環が発生します。こんな質の悪い借金は絶対にダメです。
それこそドラマやアニメみたいに借金取りが来て人生破滅・・・なんてこともあり得ますからね。
悪いイメージが頭に残る
人間は不思議なもので悪いイメージの方が頭に残りやすくできています。
借金もこれです。
遊ぶために借金をしてしまって人生破滅・・・というインパクトが頭の中に残ってしまって
借金=悪というのが刷り込まれてしまっています。ごく一部の一例に過ぎないのに。
そのために借りるのを躊躇してしまっている方がたくさんいます。
そんなのは一部のバカな人しかいないといい聞かせ、一歩踏み出してみてください。
借金をしようかしないか迷っているのは時間の無駄ですので。
まとめ
借金は決して悪いことではありません。
質の悪い借金が悪いことなのです。
事業をやりたいけどお金がない、夢を追うのにお金がない方は迷わず借りて自分の成功のために踏み出すのがいいと思います。
・借金には良い質と悪い質のものがある
・夢を叶えるためにお金で困っていたら迷わず借りるべき
・時間だけは人に平等に与えられたもの。時間はどうにもならない
借金は悪いことではないというのはこういった理由なんです。
これを頭に叩き込むことによってあなたの人生は180度変わるかと思います。
オレ
よっしゃ!オレも夢のために借りてくるか!
うんうん。で夢は何なの?
僕
オレ
たくさんの女の子とお話することじゃ!
そういうので借りるなって言っただろがぁぁぁぁぁ
僕
あなたはこんなどうしようもない理由でお金を借りないようにしてくださいね。
それでは!
[…] 関連記事☞良い借金と悪い借金の違いを徹底解説 […]