柔軟な思考で人生が変わる。固定観念を捨てるための具体的方法とは?

柔軟な思考で人生が変わる。固定観念を捨てるための具体的方法とは?

「固定観念にばかりとらわれるな」

○○だから絶対にこう! という決めつけのようなものが自分の中にあることが結構多いですよね。

それって、今後生きていく上でかなり損をしているという事に気づいていますか?

そんな固定観念を捨てることによって人生をより素晴らしいものにしていきましょう。

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

物事を考える時に絶対にこれはこうだからこうなんだ!という考え方をする場合があります。

身近なものでは「大学を出たらいいところに就職をしなければ・・・」「会社は3年続けなければ・・・」

こういった世間で当たり前のように言われているようなことも固定観念だったりします。

avatar

オレ

でも就職するって当たり前じゃん


何が当たり前なのか僕には全く理解が出来ない・・・

avatar

皆がこうしているからこうしなくてはいけないなんてことは絶対にありません。

これから生きていく上であなたの「固定観念」を取り払うことによってきっと全然違った

人生が切り開けることもありますので、その方法をみていきましょう。

固定観念を捨てよう

一口に固定観念を捨てるといっても結局何をしたらいいのか迷ってしまいます。

結果から言うと「自分にとって正しいと思う事を考える」のです。

あの人がこういっているからこれが正しいんだと決めつけるのではなく、一度自分で考えてみて

本当にそれは正しいことなのかどうなのか客観的に判断してみることが重要です。

よく「固定観念をなくす事」を意識している方もいますがこれではうまくいきません。

固定観念をなくす事だけを意識したとしても何が固定観念なのかすらわからない事が多く

大抵の場合そのまま固定観念を捨てることができないケースがほとんどです。

自分の思考というものは非常に厄介で、一度こうだからこうなんだとインプットされてしまった

物に関してはそう簡単に考えを変えることは出来ません。よっぽど勘のいい人などは別ですが・・・

なので、先入観/固定観念を捨てるためには固定観念そのものを捨てるという考えよりも

その物事は本当に正しいのか?と考える方が大切なのです。

固定観念を捨てた先には本当の世界が広がっている

固定観念を捨てた考えの先には本当の世界が見え始めます。

日本に住んでいる方のほとんどは同じ目線でしか物事を観れていないことが多く

別の可能性を見つけるチャンスを棒に振っています。

ここで一つたとえ話・・・

世の中では借金をすることが悪いことだと思われがちです。

ではなぜ借金をすることに悪いイメージがついてしまっているのか?

よくドラマや漫画等で借金をすることによって怖い人が取り立てに来て人生が崩壊する

というシーンがありますね?これが頭のどこかに刷り込まれてしまっているからなんです。

これによってほとんどの方は「借金何か絶対にしない」「借金してる奴は人生終わってる」

といったようにとらえてしまいます。

しかし、ここで固定観念を捨てる(正しい事を考えてみる)事によって

その先の世界がガラッと変わります。

借金をすることによって自分のやりたい事業を始めることが出来たり

借金をすることによって通いたい学校に通えたりします。

果たしてこれは借金=悪なのでしょうか?

物事の本質を考えることによって本当の世界が広がっていて

新たなあなたの可能性を導きだすことが出来るのです。

関連記事☞良い借金と悪い借金の違いを徹底解説

固定観念全てが悪いというわけでもない

固定観念を捨てるといっても全ての固定観念が悪いというわけではないという事もあります。

実際にあなたが正しい事を考え、それを頭の中に刷り込んで「固定観念化」する事は逆に良いことです。

あなたが頭を悩ませて導き出した一つの答えは「あなたの考え」になります。

その答えを確固たる意志を持ち信じ続けることによって自分自身の自信になり、実際に学んできた全てになります。

そういった「自分で導き出した考えを確固たる意志を持ち自信をつける」といった固定概念もありますので

一概に固定観念が悪いとは言い切れません。

自分の考えを持たないと芯がないと思われる

こういった良い固定観念がなさすぎる人だと芯がない人だと思われる可能性があります。

何に対しても自分の意見を持たず、何に対しても疑念の考えしか考えられない人は絶対に好かれることはありませんし

何より自分自身が疲れてしまいます。

良い固定観念と悪い固定観念をしっかりと理解し、良い固定観念はしっかりと持つようにしましょう。

固定観念を捨てる具体的方法

では実際に固定観念を捨てる具体的方法についてみていきましょう。

たくさん本を読む

本を読むというのはとても大切なことです。

本には先駆者の考えが凝縮されていて自分とは全く違う考えという事が多々あります。

たくさんの本を読むことによって自分が今までこうだと思っていたことに対しても別の視点で

考えられるようになります。

数ある本の中でも僕のおすすめをいくつかご紹介しますので読んでみてください。

本気の恋をする

恋をすることによって考え方が物凄く変化します。

今まで思っていた考えが変化したり、その恋した相手の考えを受け入れようとしたり必死になります。

「どうやったらあの子(人)は好きになってくれるのか?」「こんなことしてみたら意外と喜んでくれそう」

などと今まで考えつかなかったことも思いついたりするようになりますので

固定観念を捨てるといった部分や新たな発想、別の視点で物事を考えることが得意になってきます。

関連記事☞恋を探すならネットが最も効率的

行った事のない所へ行ってみる

異業種交流会やパーティ、海外旅行なんかもかなり刺激になります。

今まで触れ合ったことのない職種の方や、海外の方と触れ合うことによって

様々な考え方を知るきっかけになります。

更に自分にとって貴重な体験になり自信もついて自信の考え方の根本的な部分まで変わる可能性もあります。

何事も少しだけ気にしてみる

普段生活していく上で色々なものに触れていると思います。

その生活の一部で起こった出来事等、何事も少しだけ気にしてみる癖をつけてみましょう。

本当にちょっとしたことでいいのです。

例えば

「なんで自分は働いているのだろう」「なんで空って青いのだろう」等本当に何でもいいのです。

少し気にしたらそれについて調べたくなり、どんどん調べるようになります。

そうやって知識を豊富につけていくことによって固定観念がひっくり返る可能性も充分にあり得ます。

何事も少し気にしてみるというのは全ての行動の始まりですので、普段の生活から意識するように心がけましょう。

まとめ

固定観念を捨てることによって今まで見えなかった物事の本質を知ることが出来るようになります。

今まで出来なかったことが出来るようになったり

挑戦しようと思っていたものに対して実際に行動に移してみたりと確実に視野が広がります。

これからは一部の固定観念にとらわれずに自分らしい考えを持って人生を謳歌してみてくださいね。

あなたの考えは全て正しいもの。自信を持とう。

avatar


それでは!

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自己啓発カテゴリの最新記事