「治験前日、緊張で寝れないよ」
明日早く起きなくてはいけない時、明日は大事な用事があるとき
ベッドに入ってから緊張してなかなか寝付けない時ってありますよね。
しかし、治験を受けるにあたって「充分に睡眠をとってください」と注意喚起がありますが
万が一寝れなかったら治験の結果に影響はあるのでしょうか?
こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)
治験を受ける前日は「しっかりと睡眠をとってくださいね!」と必ず注意喚起されます。
治験入院中も「決して夜更かしはしないようにね!」と毎回言われます。
オレ
そんなこと言われても寝れないものは寝れないよね
そうなんだよ。僕もその1人だからね
僕
もしも寝不足状態で治験に参加してしまったらどうなるのか&そもそも寝不足でも治験に参加できるのか?
実際に緊張しいで寝不足で挑んだ結果をお伝えしていきます。
事前検査時の寝不足
まず治験入院するためには事前検査を合格しなくてはいけません。
事前検査についてわからない方はコチラ☞治験入院を実際に体験してきた
この事前検査が治験を実施するにあたって重要な項目になってきます。
事前検査に合格しなければ入院もできないので、高額協力費ももらえませんし
何より時間がもったいないです。
そんな事前検査に寝不足で行ったらどうなるのでしょう。
血圧低下の為おすすめはしない
寝不足の状態だとどうしても血圧が下がってしまって検査自体受けられない恐れがあります。
(採血があるため貧血防止のため&採決時に血管迷走神経反射が起こってしまう可能性が高いため)
もともと低血圧の方が寝不足状態で事前検査に行くとまず受かる見込みは薄いでしょう。
オレ
じゃあ寝不足じゃダメなのね・・・
もとから低血圧の方や、やせ型体系の人は寝不足だと少し厳しいですが
標準体型の人なら寝不足でも正直検査に受かる見込みはあります。
実際に3時間ほどしか眠れなかった僕でも受かっていますからね。
水分をたくさん取ろう
事前検査で血液採取をするのですが、その時に水分をたくさん取っているのと取っていないのでは
大きな差が出ることがわかりました。
しっかりとした根拠はわかりませんが、血液の濃度に関係があるみたいです。
ですので、寝不足になってしまった場合出来るだけ水をがぶ飲みしてから検査に挑みましょう。
水分の種類について
飲み物をたくさん飲めばいいというわけではありません。
水か麦茶に限ります。ジュースやコーヒー、酒等は絶対に取らないようにしましょう。
ジュース類には多くの糖分が含まれており血糖値が上昇してしまい、不健康のレッテルを貼られてしまいます。
またコーヒーにはカフェインが含まれておりコチラも正常な結果が出ないためです。
コーヒーに限らずカフェインの入っている飲み物(緑茶、紅茶、烏龍茶等)は全て避けるようにしましょう。
酒類もアルコールが入っているためもってのほかです。最も飲んではいけないものになります。
治験入院時(初日)の寝不足
治験入院時の寝不足も事前検査と同じくらい気合を入れなくてはいけません。
入院初日に適性検査を再度受けてその時点で「不健康」と認定されてしまったらその場で帰らされます。
なので、出来るだけ寝不足は避けた方が良いでしょう。
どうしても寝不足になってしまった場合は事前検査時と同じく「水か麦茶をがぶ飲み」して
少しでも血液濃度を適正に持っていきましょう。
治験入院時(終わるまで)の寝不足
慣れないベッドの上でなかなか寝付けなく、僕はよく寝不足になりました。
意外と繊細な部分もあるんだよ。僕は。
僕
結果としては、入院時に関してはそこまで厳しい審査はなく全く問題ありませんでした。
起床時のみ低血圧気味の方や痩せ型の方に関しましてはやはり睡眠を充分に取ることをおすすめします。
しかしナースの方に具合が悪いのか聞かれるような顔色になっていた場合は帰らされる可能性も
あります。
通院時の寝不足
ほとんどの治験入院後、退院してから何度か通院があります。
その通院時も「充分に睡眠をとって来てくださいね!」と念を押されます。
そんなことを言ったら緊張してまた寝られないという事案が発生します。
何度も言うけど繊細な部分もあるんだよ。
僕
この通院時に関しては一睡もせずに検査に行った日もあります。
こういった時に関しても水をがぶ飲みしていったら何も問題はなく検査をクリア出来ました。
治験において水って凄く偉大な力を持っているものなんですね。
結果:寝不足でも標準体型の人なら大丈夫
・事前検査
・入院時(初日)
・入院時(終わりまで)
・通院
以上の4点において寝不足でも大丈夫なのか検証結果・・・
標準体型で水をがぶ飲みすれば大丈夫
という事がわかりました。
緊張して寝不足になってしまった方も気を落とさずに水をがぶ飲みして治験に挑めば大丈夫です。
オレ
水最強説が立証されたね
まとめ
治験を受けるにあたって最も大事なのは
「健康なのか&血液の良い悪い」でほとんどが決まるみたいです。
寝不足で極端に低血圧にさえなっていなければ寝不足でも大丈夫なのです。
これから治験を受けようと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
それでは!
ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)→
にほんブログ村
コメントを書く