借金持ちから学ぶ~脱サラしたいならすればいいんじゃない?~

借金持ちから学ぶ~脱サラしたいならすればいいんじゃない?~

「脱サラしたいんだよねー。でも貯金がないなー。」

現在会社に勤めていて、脱サラを考えているあなた。

上司の嫌味に耐えて、ノルマを追い続け、残業だらけの毎日・・・

うんざりしませんか?だったらもう脱サラしちゃいましょう!

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

会社に行っても自分のスキルアップも感じず、毎日毎日同じ日々の繰り返し。

いつかは脱サラをしたいんだよね。頑張って貯金を貯めよう。

そう思ってずるずると会社員を続けている方。

正直言ってかなりもったいないですよ?

脱サラは貯金が無くても出来ます。むしろ借金があっても出来ます。

avatar

オレ

でもかなり不安・・・


最初は誰でも不安だよね。

avatar

不安な気持ちは痛いほどわかります。

しかし、少し考えてみましょう。

人生の半分以上を辛いことで終えて幸せな人生だと言えるでしょうか?

あなたの不安、解消致しましょう。

不安なのは最初だけ

現在、一度も転職せずしっかりと最初に入った会社で働いている方は

転職経験がある方の5倍は不安だと思います。

長い間、勤めていたところを離れるのにはとてつもない勇気がいりますよね。

しかし、その気持ちは「辞めます」上司に告げる一瞬だけです。

それを一度告げてしまえば、あとはとんとん拍子に物事が進んでいきます。

驚くほど簡単に進みます。

少しきついことを言いますが

会社にとって人材は変えがききます。しかしあなたは1人しかいないのです。

思い切って退職宣言をしてみましょう。

あとのことはあまり気にしない

無事に会社を辞めることが出来て、一番気になるのは

その後どうやって生きていこうか。

これが一番大きな感情だと思います。

特に、結婚して家族を持っている人ほどこの感情は大きくなっていきます。

avatar

オレ

今まで入っていた収入がSTOPはきつい・・・


その考えを捨て去ろう。

avatar

脱サラをしたいと考えていたあなたは固定収入がなくなることくらい考えていたはずです。

これからは、自分でお金を稼いでいかなくてはいけません。

しかし、世の中にはお金を稼ぐ方法は5万と存在します。

会社を辞めた有給中に考えればいいのです。

2年も働いていれば有給約1か月はあります。

その1か月はお金が入ってきますのでゆっくりと何をやろうか考えることは出来ます。

じっくりと考えることが大切なのです。

会社に行って働いていたころは疲れ果てて帰ってそんなことを考えるのは体力的にも厳しいところ。

有給中の1か月は「そのこと」だけを集中して考えることが出来ますので、見つかる速度も段違いです。

一度考えついてしまえばあとは行動するだけ。簡単なように言っていますが

脱サラすると決めたのですから出来るはずです。

自分の意思で現状を打破する動きが自ら行えたので出来ないはずがないのです。

どんなところで働けばいいか

考える時間はいっぱいあると言ったものの

何をしたらいいか決まらない方も中にはいるかと思います。

そんな方のためのアドバイスです。

avatar

オレ

なんだよー。最初からアドバイスしろよー


自分で考えることは必要だからね!

avatar


とはいっても、これが全てではないのでご自身のやりたいことを行うのをおすすめいたします!

フリーランスのための サイトを活用する。

元々IT関係で働いていた方は、サイトを活用するとかなり仕事がもらえます。

CMで有名なレバッテックや少しマイナーではありますが、futurizm(フューチャリズム)というサイトもおすすめです。

他にも色々種類がありますが、特におすすめなものがこの2つです。

仕事をしながら自身のレベルアップ・スキルアップも出来ますので、IT関係で脱サラしたいと考えている方は

登録してみるのもアリですね。

委託業務の仕事を探す

マイナビ独立エン転職など普通の転職サイトには「業務委託」とういう職種も多数載っています。

配達や営業等様々な仕事も載っていますのでご自身に合ったものを受けることが出来ます。

全く何も決まってないという人は一度覗いて見るといいかもしれませんね。

知り合いから仕事をもらう

人脈や友達は宝物です。

友達が事業を展開したのでそれの手伝いを行ったり、人脈を築いて知り合った方に仕事をもらったり。

こういった方法もあります。

しかし、友達と仕事を行うのはあまりおすすめ出来ません。

仕事の進め方に不満を持った時や、もらえるお金に不満を持った時に友情崩壊を起こしかねますからね。

これは最終段階だと思っていてください。

借金があっても何とかなる

あなたもご存知の通り、僕には借金が結構あります。

その額100万越えです。さらに一人暮らしで部屋も借りています。

そんな僕でも脱サラして、最初は仕事もなくカツカツでした。←いまもカツカツですが(笑)

しかし、生きていけるのです。

何とかなるのです。

周りの方々が助けてくれます。

僕が生きていけるのですから、きっとあなたも大丈夫です。

迷っていることはやったほうがいい。

と僕の名言があるのですが、やらないで後悔するよりやって後悔した方が気持ちがいいものです。

さらに、脱サラして会社との束縛が消えたことによって

「借金がない会社員」の時より「借金をしてる脱サラ野郎」の方が

人生が楽しいし楽なのは確かです。

好きなことをやって好きな時に寝る。そして好きな時に起きる。

なんて最高なんでしょう。

自由は本当に素晴らしいものです。

まとめ

いずれにせよあなたは自由になることが出来るのです。

これまでいけなかったあの国へ旅行をするのもいいでしょう。

愛する家族のために時間をふんだんに使ってもいいでしょう。

会社員のころ、週5日で働いていて出来なかったことに全力で打ち込めます。

決して会社員が悪いと言っているわけではなくて

脱サラすると

「お金を稼ぐことの難しさ、自分の存在価値、世界の広さ」

これを肌で感じることが出来ますので人間として成長出来るでしょう。

avatar

オレ

よーし、オレも今すぐ会社やめてくるわ!!!

おう!でも無理はしないようにな!

avatar


皆様も精神的に病まない程度に自分の人生、一生に一回を謳歌してみてはいかかでしょうか?

それでは!

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自己啓発カテゴリの最新記事