治験入院時の食事ってどうなの?実際に食べて食レポしてみた

治験入院時の食事ってどうなの?実際に食べて食レポしてみた

「どうせ病院のご飯なんて・・・」

あなたは病院食を食べたことがありますか?

よく少ないだとか美味しくないという声が上がってきますが、では治験入院時のご飯はどんなものなのでしょうか?

真相に迫ります。

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

世間敵に病院のご飯は少ない、あまり美味しくないという噂をよく聞きます。

avatar

オレ

実際、入院した時少なかったしね・・・


そうなんだぁ

avatar

では、私が推奨している治験入院時の食事も果たして一緒なのでしょうか?

今回は実際に治験入院をしてきて調べてきましたのでお伝えしたいと思います。

これをみたらあなたも治験に参加したくなること間違いなしです!

関連記事☞治験参加を推奨しているワケ

-1日目

まずは-1日目です。

-1日目とは・・・実際に治験薬を飲む前に病院に入る日のことを言います。

この日は午後5時くらいに病院へ行き検査をして泊るという日になりますね。

なのでこの日の食事は夕食のみになります。コチラです。

ご飯/味噌汁/揚げ出し豆腐/筑前煮/もやしナムル 817kcal

とてもバランスの取れている食事ですね。

さらにボリュームもたっぷりです。一人暮らしでこれほどの料理を作るのはとても骨が折れる作業ですので

僕的にはとても嬉しい一品でした。味もかなり美味しくて満足感もGoodです。

1日目

さて、いよいよ1日目に突入です。

治験薬を飲む日ですね。この日から本格的に食事をしていくことになっていきます。

朝食

残念ながら1日目の朝食はありません。

恐らくどの治験でもないかと思います。理由は治験薬投入にあります。

治験薬を投入するにあたって「空腹」という条件があります(※全ての治験薬がこの限りではないかと思います)

ですので、空腹を維持するために朝食は出ませんでした。

毎日朝食をとられている方は少々きついかもしれませんがこればっかりは仕方がないことですね。

昼食

さていよいよ午前中の検査が終わり、待ちに待った昼食の時間です。

かなりお腹がすいている状態なので何が出てくるかわくわくしますね。実際がこちらです。

わかめうどん/玉子サラダ/かやくご飯 670kcal

恐らく空腹を少しでも満たそうという心遣いなのか、「炭水化物多め」のお昼ご飯でした。

一見少し味が薄そうに見えるわかめうどんですが、しっかりとダシが効いていて美味しかったです。

うどんとご飯があるので満足感もしっかりしていてお腹も膨れます。

夕食

1日目最後のご飯である夕食です。

1日で最も楽しみな食事ですね。こちらになります。

ご飯/味噌汁/ブロッコリーの辛子和え/アジフライ/かぼちゃのいとこ煮 847kcal

僕がびっくりしたのがかぼちゃのいとこ煮です。

初めて見たので(なぜあんことかぼちゃが一緒に入っているんだ?) と頭がハテナマークになりました。

avatar

オレ

ちゃんが無知なだけだよ


恐る恐る食べてみると意外や意外。あんことかぼちゃの甘さが絶妙にマッチしていてスイーツのように食べれました。

メインのアジフライ等もとても食べ応えがあり大変満足ですね。

2日目

いよいよ朝食からしっかりとでる2日目に突入です。

どんどんいきましょう。

朝食

治験入院時での初めての朝食、どんなものが出るのかと期待を胸にいざ食堂へ。

ロールパン(ブルーベリージャム付)/スパゲティサラダ/ウインナーと野菜ソテー/りんごジュース 545kcal

朝食らしくパンがメインの食事でした。

ソテーやスパサラなどもあって自宅で食べる朝食の3倍くらい豪華です。

しかしそれよりも注目すべき点はりんごジュースです。

以前の記事で治験入院中に飲める飲み物は9.5割といいましたが残りの0.5割はこの朝食に合ったのです。

参照記事はコチラ☞実録・治験入院の実態に迫る!!!

入院生活中で唯一水かお茶以外の飲み物が飲めるのが朝食でした。

飽きが来ないような工夫なのかもしれませんね。

昼食

期待の高まる昼食の時間です。これまたバランスの取れたいいメニューでした。

キーマカレー/白菜の甘酢和え/バナナ 877kcal

学校の給食を思い出させるようなメニューですね。

しかしキーマカレーのご飯の量は大人サイズです。かなりのボリュームでした。

個人的にこのキーマカレーの味は絶品で出来ることならおかわりしたいくらい美味しかったです。

甘すぎず辛すぎず絶妙なところをついてきて、デザートのバナナの味もこのキーマカレーのおかげで2割増しの美味しさに。

文句なしの昼食でした。

夕食

2日目最後の食事です。

ご飯/味噌汁/揚げ茄子の浸し/豚スタミナ炒め/がんもの煮物 878kcal

病院で豚スタミナ炒めが食べられるなんて全く思っていませんでした。

しかし、個人的難所が初めて到来です。

僕、ちゃんは・・・トマトが大の苦手なのです。

しかしせっかく作ってくれたものなのでしっかりと食べました。うん。頑張った。

雑談失礼いたしました・・・

avatar

しかし他の料理はやはりすごく美味しくてぺろりと完食です。やはり全体的にバランスも整っていて

100点満点の夕食でした。これにて2日目終了です。

3日目

今回の治験入院では最後の食事になります。感謝を込めて食べていきましょう。

朝食

最後の朝食はこちらです。

食パン(いちごジャム付)/温野菜サラダ/オムレツ/飲むヨーグルト 600kcal

朝食にはパンがいいのでしょうか。パンの種類は違いますが2日続けてパンでしたね。

しかし付け合わせは全くの別物で全く飽きは感じませんでした。

さらにドリンクも飲むヨーグルトになって健康観UPで朝食らしい朝食です。

是非見習って毎日このような朝食を心がけたいものです。

昼食

いよいよ残すところ2食となった今回の昼食。1日目と2日目は品数は多くはありませんでしたが

今回はちょっと違いました。

ご飯/味噌汁/サツマイモと昆布煮/油淋鶏(ユーリンチー)/高菜の漬物 912kcal

見てくださいこの品数の多さ。

最後の昼食なので楽しんでくれと言わんばかりの豪華さですね。

しかし、またしてもちゃんにとっての強敵が・・・そうトマトです。

いやー、頑張り…(以下略)

そんなことは置いておいて、油淋鶏がとても美味しかったです。

油淋鶏は中華料理で鶏のから揚げにちょっと酸っぱいネギ入りのたれがかかっている料理なのですが

中華屋さんに行かないとほとんど置いていない料理です。

そんなものまで治験入院で食べれるなんてなんて贅沢。本当に感激です。

夕食

早いもので最後の夕食です。締めにふさわしい日本的な料理が出てきました。

ご飯/豚汁/さつま揚げの炒め煮/鯖の塩焼き/春雨の中華和え 788kcal

日本人ならほとんど好きだと思われる鯖の塩焼きです。

塩加減も絶妙で白米が進みます。もう一尾くらい食べたいくらいですね。

さらに最後だからなのか、いつも味噌汁だったのが今回だけ豚汁に変更になっています。

これはかなり粋な計らいですね。入院生活お疲れさまでしたと感謝されている気分になりました。

豚汁はしっかり具だくさんで満足感はもちろん、味も最高でした。

以上が治験入院時の4日分の食事になります。

まとめ

今回の治験は上尾メディカルクリニックで行ったのですがここの食事は本当に良かったです。

病院によって様々ですがここの病院は治験者のために厨房まであります。

そのくらい食事に気合が入っているのです。皆様も是非治験入院に行きたいと思ったら

食事の美味しい上尾メディカルクリニックがおすすめです。

こちらから無料で治験が探せます☞治験情報V-NET

おまけ

あなたはお気づきになりましたか?

9回の食事の中で味噌汁がメニューに4回程出てきたのですが、全て具が違うのです。

それだけこだわって作っているのですね。僕はそれに関心しました。

味噌汁は健康にもいいので是非、あなたも積極的に食べましょう。

健康に一番いい味噌汁についても書いていますので合わせてお読みください。

健康的な味噌汁とは☞味噌汁の温度は50度がいい

avatar

オレ

いやー治験入院っていいことだらけだね


そうなんだよ。ぜひ参加してみてね!

avatar

それでは!

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

治験カテゴリの最新記事