味噌汁の温度は50度にしよう。酵素を活かせ!味噌汁ダイエットのすゝめ

味噌汁の温度は50度にしよう。酵素を活かせ!味噌汁ダイエットのすゝめ

「ダイエット時の味噌汁、温度を気にしよう」

最近、ダイエットや健康意識のために食べるものに気を付けている方も多いかと思います。

そんな方々も、決まって食べるものの一つに「味噌汁」があげられます。

今回はそんな万能料理である味噌汁の温度を調整するだけで普段よりダイエットや健康に効果的に

なることを覚えていってもらえたらと思います。

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

日本人なら嫌いな人はほぼいないんじゃないかと思われる味噌汁ですが

普段あなたはどのように作っていますか?

avatar

オレ

まずは水を沸騰手前まで沸かして・・・


ストーッッップ!!!!

avatar


avatar

オレ

へ?


そんなに熱々になるまで沸かしちゃダメ!!!

avatar


そうなんです。

普段、沸騰手前まで沸かしていた水を50度に設定することで味噌汁の栄養が最大限に活かせるんです。

では、沸騰手前の味噌汁と50度の味噌汁がどのようにダイエットや健康に関わってくるのかお伝えしていきます。

味噌汁と酵素の関係

「味噌汁が体にいい」と言われている一番の要因は酵素です。

なぜ酵素が体にいいのか。ちょっとだけ見てみましょう。

酵素とは・・・

1、生きていくために絶対になくてはならない成分

酵素って実は、食べたものを消化吸収するばかりではなく、息をしたり、筋肉を動かしたりするのに

とても重要なものなんです。僕たちが生きていくための活動に関与しているのです。

もしも、酵素が全くなくなってしまったら生きていくことはできません。

人間だけでなく、動物や植物も同じです。酵素は僕たちが生きていくための源ってわけですね。

2、熱によって変成してしまう

酵素自体の材料はたんぱく質です。なので熱に弱いという最大の弱点があります。

例でいうとです。白身の部分はたんぱく質なのですが熱すると固まってしまいますね。

それと同様で酵素も同じなのです。一般的に酵素が耐えられる温度は50~70度といわれており、

それ以上になるとどんどん酵素は死滅していってしまいます。

酵素を効率よく採っていく為には「2」の熱によって変成してしまうというのを知っておかなくてはなりません。

では、本題に戻りましょう。

味噌汁にはもともとたくさんの酵素が含まれています。

それを死滅させないためにも50度の味噌汁を作るのが最も効果的なのです。

avatar

オレ

70度まで耐えるんじゃないの?熱い方が好きだから70度でいいかな。


そういったけど実はこんな実験もしてるんだよ

avatar

酵素が壊れてしまう温度の実験

実は50~70度の温度で味噌汁を熱していった結果70度でも酵素は死滅してしまうことがわかりました。

表にしたのでご覧ください。

50度

60分加熱したら・・・

酵素8割以上生存!!!

60度

60分加熱したら・・・

酵素約半分生存!

70度

10分加熱したら・・・

酵素、死滅・・・

 

このような感じの実験結果になったのです。

70度まで耐えられるといっても10分以上その温度をキープしたら酵素は死滅します。

逆に50度なら60分その温度をキープしても酵素は8割以上生存しているのです。

なので、50度が一番適切な温度といえるでしょう。

50度味噌汁の作り方

ぶっちゃけめちゃめちゃ単純です。料理がへたくそな僕でも簡単に作ることが出来ます。

ですので、ちゃんのおすすめ具材味噌汁の作り方を伝授します。

具材はご自身の好きなものを入れていただいて結構ですので、あくまでもちゃん流のものとしてご参考くださいませ。

岩海苔・・・ひとつかみ

絹豆腐・・・好きなだけ(1/6カットほど)

ネギ・・・好きなだけ(1/6カットほど)

味噌・・・大さじ1(お好みで少し足すのも〇)

50度のお湯(目安としまして指を入れたら少し熱いと感じるくらいですね)・・・お椀の八割が埋まるくらい

これらをお椀に入れて味噌を溶いて出来上がりです。

どうです?簡単でしょう。個人的にネギはシャキシャキ感があった方が好きなので

切ったらそのままお椀に入れてしまいます。気になる方は一度火を通してから入れてもいいですね。

大人数家族の場合は鍋でまず50度のお湯を作ります。

その中に具材を入れて味噌を適量入れるだけです。いつもの味噌汁作りの過程でお湯の温度を気にするだけですね。

これだけで、ダイエットにも健康にも効果的な味噌汁が作れちゃうんです。

手軽なので続けやすい

ダイエットは、やれ断食しろとかやれ運動しろとか大変なものばかりです。

しかし普段食べている一食を(夜ご飯がおすすめ)この味噌汁に変えるだけでダイエット効果抜群です。

更に作るのも面倒臭いものではなくかなり単純で誰でも簡単に作ることが出来ますのでそれも良いですね。

今まで色々なダイエットに挑戦してきて挫折してしまった方はこのダイエットを試してみるといいかもしれませんね。

ストイックでもいいから必ず痩せたい方はコチラ

「完全ちゃん流」一か月で10キロダイエットに成功したその方法とは?(食事編)

まとめ

今まで何の気なしに作っていた味噌汁の温度をちょっと変えるだけで効率よく酵素摂取出来るのです。

avatar

オレ

今日から温度変えよう


最後にまとめますと、

・酵素は人体になくてはならない成分、熱により死滅してしまう

・酵素を最大限に摂取するには50度味噌汁が最適

・作るのが簡単で続けやすい

今後の食卓での味噌汁を50度味噌汁に変更して素敵な体、健康な体を目指していきましょう。

それでは!

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイエットカテゴリの最新記事