「まだ20代だから大丈夫」
長いようで短かった学生生活が終わり社会人として活躍しだしていく20代。
そんな社会生活のストレスから徐々に太っていってしまいます。
20代でついたお肉は20代のうちに落としましょう。後々後悔しますよ。
こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)
学生とは違い、毎日ストレスを抱えながら仕事に励んでいる方もいるかと思います。
また、お酒が飲めるようになりお酒のおいしさを知りついつい飲みすぎちゃうのも20代に多いです。
しかしそんな生活を続けているとみるみるうちに太っていってる自分の体の変化に気づいてきます。
オレ
お酒飲むとおつまみが美味しいしね
食べ過ぎちゃうよね
僕
「まだ20代だからすぐ痩せるだろう」「来年から頑張ろう」等自分自身に言い聞かせて
ダイエットをおろそかにしている方は要注意です。
ダイエットをするなら20代のうちに始めないと大変なことになりますよ?
20代と30代でのダイエット効果の違い
よく20代と30代では新陳代謝が違うから運動量を増やさなくてはダメだとか
いう理由で痩せないと言われていますが、実はそうではありません。
20代も30代も新陳代謝はほとんど変わりません。
新陳代謝は夜更かしや睡眠時間不足により落ちていきます。
30代になってからはある程度仕事も覚えてきて仕事上のお付き合いで
飲み会ですとか接待ですとかが増えたり、残業が多くなってしまったり
自身のライフスタイルが変化してくる歳です。
更にデスクワークをずっとやっている方等は20代のころからの姿勢のゆがみが積もり積もって
体に一気に表れます。
なので結果的に様々なライフスタイルからの原因が積もり積もって
痩せにくい身体になってしまいます。
20代の頃より30代になってからだとダイエットをしても痩せにくいという結果になってしまうのです。
20代の内はまだ何とかなる
20代の内はまだまだ若者と呼ばれるだけあって身体も若く修正がしやすい歳です。
修正がしやすい時期にしっかり身体を太りずらい身体にしておくことによって
30代、40代、50代と非常に楽になります。
人間は習慣化したものは続けてしまうという癖があります。
なので、20代の内に痩せるための習慣をつけてしまおうというわけです。
「20代だからまだ大丈夫」と思うのではなく
「20代だから今のうちに」と決心して、ダイエットに取り組みましょう。
20代が実際に行うべきダイエット
とは言ってもダイエットをするにあたって習慣化させるものって何?と
頭を抱えてしまいます。
しかしこれはとても単純なものです。
以下二つのことに気を付けて生活をするようにしましょう。
運動をしっかりする
社会に出て体育の授業等がない今、しっかりと運動をしている方は少ないのではないのでしょうか?
運動は新陳代謝をよくするだけではなく、カロリーを使う面でもダイエットには
欠かせないものとなります。
なので一日30分でもいいので運動癖をつけるようにしましょう。
運動はどんなものでも構いませんがおすすめなのは「歩くこと」です。
朝、いつもより30分早く起きて「歩く癖」をつけると信じられないくらい健康にもいいですし
信じられないくらい痩せます。
まずは、朝一30分歩くことを習慣化しましょう。
食事管理をする
太る原因のもう一つとして食事管理が出来ていないというものがあります。
毎日コンビニ弁当だけ、カップラーメンだけというのでは痩せるものも痩せません。
なので食事の管理をしっかりしましょう。
しっかりと野菜を取るようにして、外食でもいいので和食をメインに食べる。
これだけで随分と変わってきます。
極端に食事量を減らしてみる等のも一つの手ですがかなりきついので
それなりの覚悟が必要です。
関連記事☞僕が1か月で10キロ痩せた方法(食事編)
痩せるといいことがいっぱいある
太っていることによってのメリットよりも
痩せていた方が得られるメリットは多いかと思います。
そんなメリットを意識しながらダイエットをすることによって
継続力も大きくなっていくかと思いますので、メリットをいくつか挙げていきましょう。
人にかっこよく(可愛く)みられるようになる
太っている方が好きという方ももちろんいらっしゃいますが
ほとんどの場合、痩せていた方がかっこよく(可愛く)みられることが多くなります。
更に、人に爽やかな第一印象も与えられるようになり仕事でも好印象を与えられることが出来るでしょう。
身体が軽くなり、疲れにくくなる
太っていた時よりも身体が軽くなり普段の生活も楽になります。
今までしんどかった通勤が楽になったり、どんどん運動が楽しくなっていったりと
ライフスタイルに多大な影響をもたらします。
自分に自信がつく
痩せたんだという達成感から自信が湧いてきます。
努力は結果につながるんだということを身をもって体験することが出来ます。
この達成感は非常に幸福度が高いものですので
仕事でも達成感を得るために努力して結果を出せるようになります。
まさに一石二鳥ですね。
自宅にダイエット器具を取り入れてみよう
僕はダイエットサプリは反対していますが器具には大いに賛成しています。
むしろ使うべきでしょう。
関連記事☞騙したもん勝ちのダイエットサプリの罠
ジムに毎日通うより自宅で行うトレーニングの方が
結果的にも安く済みますし、なにより自宅にあるから続けやすいです。
なので家にあった方がいいダイエット器具を一通りご紹介します。
実際に僕が使っているものです。
これだけあれば十分です。
本当にごくごく一般的な器具のみで十分です。
シックスパッドのみ一般的ではないですが
こちらの「シックスパッド」は全力ダイエット時は使ってはいませんでしたが
一度使わせてもらった時に衝撃を覚え
非常に効果を感じたため現在でも(2019年1月現在)体型維持のために使っております。
なのでもっと早くから使っておけばよかったと後悔しています。
関連記事☞♪倒れるだけで腹筋ワンダーコアー♪は実際どうなの?
これらを使い運動をするのと食生活に心がけて20代の内にダイエットを始めましょう。
まとめ
20代だから大丈夫と思っているとどんどん歳をとっていって
あっという間に30代、40代へとなってしまいます。
オレ
最近時間経つの早いからね・・・
一年とかあっという間だよね
僕
気づいた時にはもう遅いでは本当にもう遅いので
早いうちから対策しておきましょう。
それでは!
ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)→
にほんブログ村
コメントを書く