実はうざいと思われてる?恋愛相談するなら相手の気持ちも考えよう

実はうざいと思われてる?恋愛相談するなら相手の気持ちも考えよう

「実はオレ、あの子と上手くいってないんだよね」

仲がいい友達にしかできない相談の代表として恋愛の相談があります。

上手くいってない・・・あの子が好きなんだよね・・・など内容は様々あると思います。

しかしそんな恋愛相談。実は相手にとっては正直うざいと思われている可能性があるんです。

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

誰しも恋をしているときは悩みが尽きないと思います。

そんな時に一人で背負い込んでいると辛いので気の許している友達に恋愛相談をしたことありますよね?

avatar

オレ

あるある。好きな人が出来たら毎回してる。


だよね。相談することによって気が晴れるからね

avatar


そんなあなた、実はその友達から実は少し「うざい」と思われている可能性があるんです。

恋は盲目という言葉があるように、恋するあなたの心情は正直言って正気の沙汰ではなくなっているのです。

実際僕も恋してるとちょっと変だからね

avatar


なので友達に相談をするときには気を付けるべきことがいくつかあることをここで覚えておきましょう。

その①アドバイスに対して否定的になってしまう

恋愛相談をすることによってなぜうざいと思われてしまうことがあるのか考えていきましょう。

あなたが恋愛相談される側の気持ちになって考えてみるとわかりやすいです。

基本的に恋をしている人はかなり心の余裕がなくなっています。盲目状態になっているんですね。

そこで相談相手からアドバイスをもらったとしましょう。そのアドバイスをすんなり受け入れられないことってありませんか?

例えば一例上げるとすると、

自分:どうやったらあの子と仲良くなれるかな?

相談相手:もっとアピールしなきゃダメだよ。もっと話しかけないとダメ!

自分:でも・・・勇気が出ないんだよね。話しかける話題がないし・・・

相談相手:じゃあ、オレが遊びセッティングしてやるから4人くらいで遊びに行ってそこでもっと仲良くなれ。

自分:えぇ?4人で行くの?そんな中話しかけるの恥ずかしい・・・

こんな感じの会話。聞いたことありますよね?

自分からどうやったら仲良くなれるか?と相談しているのに相手の回答に対して

でも・・・とかだって・・・だとか何かと理由をつけて出来ないということを全面的に出してきます。

恋愛中は心に余裕がなくなって消極的になってしまう気持ちはわかりますが相談相手からしたら

じゃあ聞いてこないで自分で考えろ。っていう風に思われてしまうのです。

それが続くと相手から「うざい」と思われて、もう恋愛相談に乗ってくれなくなってしまう可能性が高くなるのです。

相談相手の意見をしっかりと聞き入れる

こういった経験がある方は次回からはしっかりと相手の意見もしっかりと聞き入れて行動するようにしていきましょう。

何事にも否定的になってしまうことをやめることによって相手もまた相談に乗ってあげたいという気持ちになってくれます。

相手もあなたの恋に真剣になって考えてくれていることを頭に入れて聞く耳を持ちましょう。

相手もあなたを陥れるという悪魔的思考のもと相談に乗っている可能性はほぼないと思います。

あなたの恋がうまくいくように考えてくれて適切なアドバイスをくれているのです。

それなのにあなたが聞く耳を持たなければその相談相手も考える気をなくしてしまいますので注意しましょう。

その②何回も同じ相談事をしてしまう

相談相手の意見を聞き入れないという事の他にもこんな事からうざいと思われてしまうこともあります。

自分:彼女が他の男と付き合っているかもしれん・・・もう辛い・・・

相談相手:そんな奴、別れればいいと思うよ。もっといい子がいるさ。

自分:だよね・・・そうするよ・・・

~1週間後~

自分:彼女と仲直りした!やっぱり好きなんだな!

相談相手:そうなんだ。よかったね。今後そんなことがないようにちゃんと愛せよ。

自分:そうだね!ありがとう!

~2週間後~

自分:彼女が浮気してるかもしれん・・・

相談相手:またか。もう何回も繰り返すようなやつってわかったから今回は別れたほうがいい

自分:そうだよね・・・そうするよ。

~1週間後~

自分:仲直りしたよ!もうしないって!

相談相手:・・・そう。

自分:よかったよかった!

~2週間後~

自分:彼女がまた・・・

相談相手:・・・

そしてまた繰り返す・・・

こんな感じで毎回同じような相談をしている経験はありませんか?

あくまで一例ですが、他にも些細な事でも同じような相談を何回も繰り返しているとうざいと思われます。

せっかくアドバイスをしているのに何でちゃんと聞き入れないで同じ過ちを繰り返すんだよ!

結局自分の好きなようにするんだったら最初から相談してくるなよ!

と思われてしまいます。

同じ相談は多くても2回までにする

回数は人によりますが、大抵の人は2回までなら許してくれます。

もちろん1回に越したことはありませんが、1回でスパっと決めて行動に移すのは難しいと思います。

友達も鬼ではないので2回くらいなら真剣に聞いてアドバイスをくれます。

それ以上の回数になってくるとまたかよ。という感情が強くなってしまいますのでうざいと思われます。

これは恋愛相談に限らず、仕事のことや日常の相談も同じです。

何においても応用出来ますので覚えておきましょう。

友達以外に相談する

そうは言っても、恋は盲目・・・

わかっているんだけど何回も同じことを聞きたくなるし、消極的にもなるのはわかります。

avatar

オレ

思考回路がぶっ飛んじゃうからね


気持ちは凄くわかる

avatar


そんな時はいっそのこと友達や知り合い以外のプロに相談を聞いてもらうことも考えてみましょう。

ロバミミ

友達や知り合いではないのでもしかしたら本当のことを話せるということもあるかなと思います。

あなたの現状は本当に今の状況でいいのかや今後の展開についてどうなるかなどもプロ目線で答えてくれます。

更に復縁したいなどのコアな質問にも丁寧に占い、あなたはどうすべきなのかを導き出してくれます。

素人の人よりも信憑性は高くなりますので1度聞いてみてもいいですね。

ロバミミは新規無料登録をすると初回500円割引で占いや相談が出来ますのでその分だけの相談をしてみるというのもアリですね。

相談に乗ってくれるプロの方も実績のある方ばかりですので信憑性も抜群です。

本気の相談をしたい人はぜひご活用してみてもいいですね。

無料登録はこちらから出来ますのでお気軽にしてみてください→ロバミミ

まとめ

今までのあなたの恋愛相談を振り返ってこのようなことをしていたら今後気を付けていきましょう。

・相談相手の意見をしっかりと聞く

・何度も同じ質問をしない(2回くらいにとどめておく)

・いっそのこと、プロに聞いてみる(ロバミミ)

恋愛も大事ですけでも相談できる友達、知り合いも大事ですので自分の不安ばっかりに目を向けずに

相談相手のことも多少考えて相談していける方になってもらえればと思います。

avatar

オレ

今度から気を付けよう

僕もこんなようなことしていたから勉強になったわ

avatar

少し気の使える大人の対応が出来る方は恋の相手にも振り向いてもらえるようになります。

うざいと思われない様な相談方法をマスターして、恋愛も友達との関係も全て好調な素晴らしい人生になることを祈っています。

それでは!

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恋愛カテゴリの最新記事