八方美人は恋愛で損をする?八方美人を治して人生バラ色になろう

八方美人は恋愛で損をする?八方美人を治して人生バラ色になろう

「あの子、オレの事好きかもしれないけど・・・」

誰にでも優しく良い顔をしている人のことを八方美人といいます。←少し言い方キツイ

中には、男女の仲でも八方美人になって、オレのこと(私のこと)好きなんじゃないかって

思わせたという経験もあると思います。これっていずれ取り返しのつかないことになるかも・・・

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

八方美人の方、結果的に得することは何もないことをご存知でしょうか?

avatar

オレ

誰にでも優しいから得なんじゃないの?皆に好かれそうだし。


誰にでも優しいから得しないんだよ。

avatar

誰にでも優しいと恋人に会ったときに危険なことが起こりかねます。

その危険なこととは一体何なのでしょうか?

八方美人ってどんな人?

まずは、八方美人について知っておきましょう。

自分が、もしくは知り合いがこんな感じだったら八方美人というわけです。

八方美人とは・・・

・どんなことでもYESといってしまう

・本当のことを言えないので嘘をつく

自分が一番だと思っているので、親友がいない

・悪者にはなりたくないので適度に悪口を言う

こんなところです。

誰にでも同調してしまい、嫌われないためにいない人の悪口を頻繁にいう人は八方美人です。

なぜ八方美人は嫌われるのか

中には八方美人の人が好きという方がいらっしゃいますが、稀ですね。

基本的に八方美人の人は嫌われると思っていてください。

誰にでも同調しているのになぜ嫌われてしまうか、答えは簡単です。

「嘘や偽りはそのうちばれる」からです。

オオカミ少年という童話をご存知でしょうか?

毎日毎日嘘をついて騙していたが、最終的にはその嘘は浸透してしまい誰も信じなくなっていった。

そして、その嘘が本当になってしまったときに誰も信じずに助けてもらえなかった。という物語ですね

八方美人はこれにとても似ています。

誰にでも同調してしまっていることから、別の友達同士の話がかみ合わなくなってしまって

その内、仲間から外されてしまう。という悲劇も起こしかねません。

誰にでも同調してしまう事によって本心が全く分からない。

悪口を言っていることから相手からすると自分の言われているんじゃないかと不安になってしまう。

こういった理由で八方美人は嫌われてしまいます。

八方美人と恋愛の関係性

では八方美人はなぜ恋愛で損、危険なことが起こってしまうのでしょうか。これも簡単です。

「誰にでもこうして優しくしているのではないか?」と相手に疑問を抱かせてしまうからです。

相手がこう思ってしまったら疑念を晴らすのはとても難しいことです。オオカミ少年と一緒です。

実はオレの友達にも一緒のことを言っていて・・・などと思ってしまうこともありますからね。

パートナーとして選ぶにも影響が…

八方美人のパートナーになるには相当な覚悟が必要です。

恋人にも完璧を求めていますので、その人の言ったようにしなければならない可能性もあります。

こうなると、長続きもしないので八方美人の人との恋愛は難しいものだと言えますね。

相手に不安を抱かせて、選ばれもしない。かなり損していますよね。

八方美人の悩み

なんだかんだ言ってきましたが、八方美人の人にも悩みはかなりあります。

悩んでいる方も大勢いらっしゃいます

avatar

・他の人を信用できない

・自分がわからなくなる

・ストレスMAX

・やがて一匹オオカミになってしまい、孤独になる

この悩みは八方美人以外の人が思っている以上に辛いものです。

他人を信用できないのはどれだけ辛いことか。孤独はどれだけさみしいことか。

少なからずともこういった悩みを抱えています。

克服して最愛の人を見つけよう

悩みを克服して最愛の人を見つければきっと人生はバラ色になります。

まず克服するのに一番大事なことは、「自分に自信を持つこと」です。

自分に自信をもって誰かに認めさせましょう。友達でも上司でも、好きな人にでもいいです。

認めさせたら自分自身の自信に繋がり自分を取り戻します。

次に感情をしっかりと表しましょう。

嫌なものは嫌だと嬉しいものは嬉しいと何でも素直に言うのです。

それが出来るようになったらもう克服したも同然です。思い切って好きな人にアタックしてみましょう。

ここまで全部出来ていれば、もう八方美人ではありません。なので思いはしっかりと伝わるはずです。

危険な恋愛をしなくて済みますので、人生バラ色になります。

まとめ

八方美人でい続けていて得をすることは、今後無いかと思います。

ですので最初は大変かと思いますが頑張って克服をしてもっと素晴らしい恋愛を、人生を楽しんでください。

八方美人は思い込みや自分の自信の無さが原因ですので少しづつでもいいので変われるよう努力してみてください。

avatar

オレ

あなたらしいあなたが好きだよ!


たまにはいい事言うね!

avatar


それでは!

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恋愛カテゴリの最新記事