元バイク雑誌編集者(ラーメン担当)が語る。美味いラーメン5選(東京編)

元バイク雑誌編集者(ラーメン担当)が語る。美味いラーメン5選(東京編)

「一日三食のラーメンは基本である。」

ごはんといったらやっぱりラーメン。それくらいラーメン愛にあふれている方結構いる説。

ラーメン大好きちゃん。今日もおいしいラーメンを求めて・・・

avatar

オレ

雑誌?作ってたんだぁ

そうなの。ちなみにこれ僕ね。

avatar

 

avatar

オレ

ラーメン屋でヘルメットって・・・

 

こんにちは!ちゃんです!(@tyan__tyan__)

主食といったらなんですか?

白米、うどん、そばなどなどいろいろなものがありますね。

その中でも僕はラーメンが本当に大好きなのです。

実は僕、22歳の時にバイク雑誌を創刊で作っていたのですが

バイク乗りはラーメン大体好きだろうという勝手な想像でラーメン企画をやっていました。(笑)

avatar

オレ

本当に勝手な想像すぎる


でも実際好きでしょうよ?

avatar


avatar

オレ

オレは好きだけどね。

そんな僕がおすすめする東京ラーメン5選をお伝えします。

ここさえ行けばあなたもラーメンマニアです。

※夜中に見るのは大変危険です。お気をつけて※

東京には美味しいラーメン屋がいっぱい

もちろん東京都以外にも美味しいラーメン屋はたくさん存在しますが

特に東京23区はラーメン激戦区ということもありかなり多いイメージですね。

もちろん23区以外にも美味しいラーメン屋さんが多数存在します。

なので今回は場所を絞りました。

東京には観光とかで来る方も多いですからね。来たときとかにぜひ近ければ食べてみてください。

一軒目「無敵家 池袋店 かにみそラーメン」

まず一軒目の東京都豊島区南池袋の無敵家です。

このお店はアニメ「ラーメン大好き小泉さん」でも紹介されるほど有名なお店です。

名前の通り家系ラーメンでしっかりとした食べ応え、味、めんのコシどれをとっても完璧です。

そんな中このお店の看板メニューではないかにみそラーメンをチョイスした理由は

こんなラーメン他に聞いたことない

看板メニューももちろん美味しいのですが、「かにみそ」って・・・

美味いに決まってるじゃないですか!!!

というわけでコチラがかにみそラーメンです。

見た感じは特に何ら変わりない家系ラーメン・・・

しかしですねぇ。

一口食べるとめちゃめちゃかにみその風味が口いっぱいに広がるんですねぇ。

後味までしっかりとかにみそ。その中でもしっかりと存在している豚骨。

たまりません。一度食べると病みつきになる味です。

無敵屋

二軒目「アンタイヌードルズ つけ麺」

二軒目は東京都昭島市にあるアンタイヌードルズです。

こちらでも看板メニューである中華そばではなくつけ麺が僕の中でランクイン!

理由はただ僕がつけ麺好きだからです

なんたって無料で並200g、中250g、大300gが選べますからね。ラーメン好きとしては嬉しいですよね。

もちろん看板メニューの「中華そば」も大好きですよ(笑)

ではさっそくこちらがつけ麺です。

 

鶏ガラや豚足などを煮込んだ濃厚な動物系スープ鰹(カツオ)や鯖(サバ)の魚介系スープ

良い感じにブレンドしています。

このブレンドがかなりいい感じになっていて、お互いに絡み合っています。

さらにタレはスープを引き立てるんですねぇ。変態的うまさです。

なによりも見てください。この麺。つるつるもちもちでしょう。

こんなつるつるもちもちの麺が最強のスープと絡んでいるんですからまずいわけないんです。

めちゃめちゃいい仕事しています。

アンタイヌードルズ

三軒目「壱発ラーメン 福生店 めかとろラーメン」

三軒目は東京都福生市にある壱発ラーメンです。

コチラでも看板メニューではありません。めかとろラーメン!美味しいです!

avatar

オレ

看板メニュー以外好きすぎ

名前で察せる方もいらっしゃると思いますがこのラーメンの上には

めかぶとろろが乗っています。

百聞は一見にしかず。めかとろラーメンはコチラです。

ラーメンが見えなくなるくらいのめかぶとろろによりスルスルと口に運ばれて行きます。

このラーメンのベースは醤油なのですが、ちょっとジャンクよりです。

塩辛さが強めでガツンと来るようなスープをしています。

そんなスープの上に乗っているこいつらにより味がガラッと変わります。

ガツンと感は消さずにそれでいて食べやすい。何より健康にいい。

健康になりたい方はぜひめかとろラーメン、おすすめです。←健康になるのか?

壱発ラーメン

四軒目「めん徳二代目つじ田  濃厚味玉つけ麺」

四軒目は東京都千代田区神田小川町にあるめん徳二代目つじ田です。

こちらのお店はつけ麺が有名です。

その看板メニューである濃厚味玉つけ麺です!

遂に看板メニューが来ましたねぇ。つけ麺大好きなのでコチラは迷いませんでした。

夜中に行ったのにも関わらずお店の外にはつけ麺食べたさに待っている方々も結構いました。

それほど美味しいお店です。ではコチラ!

もーね、ほんと写真撮るのへたくそ。修行します。

avatar

オレ

見せる写真が下手ってどうなの?!!!


ごめんなさい・・・

avatar


画像が見切れて見えませんが、麺の上にすだち半カットが乗っているんです。

これを麺に搾って食べるとめちゃめちゃ美味いんです。

それがめん徳二代目つじ田のウリですね。他のラーメン屋ではやってませんからね。

もちろん、すだちを搾らずに食べても濃厚なスープが口内を幸せにしてくれます。

店舗は色々はところにありますので、見つけたらぜひ味わってみてください。

めん徳二代目つじ田

五軒目「UMA TSUKEMEN 極UMA MEGA 海老つけめん」

五軒目は東京都立川市にあるUMA TSUKEMENです。

こちらのメニューの中に少し特殊なつけ麺があります。

スープがホットパイ生地に包まれて出てくるのです。

もちろんすごく特殊なのでそのお店の看板になっているラーメンです。

「ラーメンにパイ生地?スープが包まれてる?」

頭の中がハテナになっている方もいらっしゃると思いますので早速コチラ!

左上のどう見てもパンのやつがスープです(笑)

ドーム状にスープの器が包まれていますね。こんなインパクトのあるつけ麺にはなかなか出会えません。

このパイ生地にはチーズとサクラエビがふんだんに盛り込まれています。

むしろこの生地だけでも満足できるレベルです。そんなパイ生地をスープに落とさないように

崩していくのがおいしく食べるポイントです。

スープにはパイ生地のサクラエビとは別な濃厚なエビの風味。かなり美味しい・・・

それもそのはず「元一流ホテルシェフ」の店主が作っていますからね。

美味しくないワケがないんですね。

味も見た目も楽しませてくれる店舗ですね!

UMA TSUKEMEN

まとめ

五軒ほどの紹介になってしまいましたが、まだまだ美味いラーメン屋さんはあります。

今の日本ではラーメンの進化が後を絶ちません。

今後もどんどん美味いラーメンが出てきて僕に癒しをくれるでしょう。

avatar

オレ

お前、ダイエットしてんだろ?


・・・うるせぇな。

avatar

ダイエットしたい方はコチラもお読みくださいね!

それでは!!!

☟一か月で約10キロ痩せた話

「完全ちゃん流」一か月で10キロダイエットに成功したその方法とは?(食事編)

ちゃんのやる気スイッチ(押してくれると泣いて喜びます)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑記カテゴリの最新記事